人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメ止め舞台は人気ロケ地?

少し前にTV放映された映画「相棒」シリーズを録画していたので、先日やっと見た。
「相棒—劇場版Ⅳ—首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」(2017公開)
で、「あらら?」。
犯行グループが立てこもっているアジトに見覚えが!
ここ、「カメラを止めるな!」の撮影場所では?

そしてまた先日、業務試写で見せていただいた
「賭ケグルイ」(5/3~)の撮影場所にもまた見覚えが・・・。
あらら、「カメ止め!」の、あの場面の?
資料を見るとロケ地は
「『カメ止め!』で有名になった、水戸芦山浄水場」とある。

「水戸芦山浄水場」って何?と思って検索すると今度は、
「『カメ止め!』のロケ地は、欅坂46のMVロケ地と同じ」
というものもあった。
戦隊モノのロケも行われたという。

つまり、人気のロケ地だということ、しかも廃墟的に。
これはおそらく、
水戸市のフィルムコミッションなどが頑張っているのかしらと思い、
検索したところ、ずらりとロケ地が登場。
http://www.mito-film.jp/?page_id=70
この中で、芦山浄水場は結構使用されていることに驚く。
理想的な廃墟なのだ、やはり。

昭和7年から平成5年まで稼働していたという浄水場。
現在はロケのみ使用可としているようなので、
より廃墟感が増してくるかもしれないけれど、
「カメ止め!」の大ヒットで、今後はなかなか使いにくい?
だってもう、「どこか知らない、こわ〜い場所」じゃないですよね。


by kikimimi_asabuya | 2019-04-16 09:36 | Movie 映画 | Comments(0)

札幌在住ライターの映画と本と綴りごと


by kikimimi_asabuya