人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「今日も嫌がらせ弁当」を読んだ

本「今日も嫌がらせ弁当」を読んだ_e0343244_18110987.jpeg
 表紙の写真と「嫌がらせ」のワードに「はぁ!?」と驚き、発売された2015年2月にすぐ購入した本。ず〜っと「積ん読」だったのだけど、今年6月に映画が公開されると知って、急いで読んだ。
 レシピ集というより、シングルマザーの母と娘の、お弁当の交流記録。娘を持つ身は同じだし、毎日お弁当を作っている者としても、「嫌がらせ弁当って、どんなの?」と興味津々。もっともわが家には、嫌がらせをしたい娘や家族もいないし、キャラ弁を作る気もないのだけど、とにかく、著者=母親=のお弁当のセンスに感心しきりだった。

 反抗期の娘(高校生)への「仕返し」のために始めた、3年間の「嫌がらせ」が素晴らしい! 「親が子どもに仕返しって、大人げない!」と思うでしょ。いやいやこれが、一風変わったコミュニケーションで、心温まるのです。「フツーのお弁当がいい」という娘の主張をしっかり無視し、夜なべしてまで「嫌がらせ」の下ごしらえをする母。そして「ウザイ」と言いながら毎日きれいに食べて帰ってくる娘。家では母に甘え、わがままを言い、生意気で、だらしがない娘も、学校では違うということを母はわかっている。それでも「あのさぁ!」「いい加減にしろ!」と言いたくなるのが母なのだ。
 スライスチーズと海苔を上手く使った文字で伝えるメッセージ「早起きしろ!!」「皿は片せや!!」とか、おどろおどろしい「呪」の文字とソーセージで作った“血まみれの指”とか、芸能人の似顔絵とコメント、おなじみの商品とそのCMコピーとか・・・。とにかく、その精度はまさに芸術。高校生活最終日の「表彰状」弁当には泣けます。

 ブログにアップしていた写真とエッセーが本になったもので、本書ではブログ読者からの質問にも答えている(例:海苔はどうやって切るの?)。技術的な部分も、その企画とコメントのセンスも秀逸で、楽しい。たまに見返して元気をもらいたい本だ。

「反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲 今日も嫌がらせ弁当」
ttkk(Kaori)著(三才ブックス発行)



by kikimimi_asabuya | 2019-04-14 18:17 | Book 本 | Comments(0)

札幌在住ライターの映画と本と綴りごと


by kikimimi_asabuya