人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「デス・ウィッシュ」

映画「デス・ウィッシュ」_e0343244_07295816.jpeg
 ブルース・ウィリス久々のアクション映画は、1974年の映画「狼よさらば(DEATH WISH)」の現代版。チャールズ・ブロンソンが演じた主人公ポール・カージーをクールに好演している。74年の作品のポールは設計士だったが、今回のポールは外科医が昼の顔。家族を奪われた復讐のために、夜の街へ繰り出して悪人を殺害する“処刑人”となり、世間の注目を浴びる。日本で言うなら“必殺仕事人”。
現代版らしいのは、銃を入手したポールが、銃の扱い方や組み立て方をYouTubeで学ぶところ。また、彼が悪人を殺害する場面を撮影した一般人が動画をYouTubeにアップし、拡散されていくこと。世間では当然のように、彼はヒーローか殺人鬼か、話題となる。
 現代ではテレビや新聞の報道よりネットニュースのほうが速い。警察が入手するような情報もSNSで拡散され、世間にいち早く広まってしまう。だから犯人も逃げやすいし、未解決事件は増える一方で・・・というのが本作でも描かれているところ。「警察は何をやっているんだ!?」と思い、「それなら自分で犯人を探し出してやる」と復讐鬼になる家族。
 正義のために、家族のためにと銃を手にしたはずなのに、次第に変わっていく主人公。何が善で悪なのか。それを決めるのは誰なのか。銃で幸せを守れるのか・・・。こんなにも簡単に“フツーの人”が銃を入手できて使いこなしていくこと、銃を持つことで変わっていく“人”が怖い。10月19日公開。

監督:イーラー・ロス
脚本:ジョー・カーナハン
原題:Death Wish
出演:ブルース・ウィリス、ヴィンセント・ドノフリオ、エリザベス・シュー、ディーン・ノリス、キンバリー・エリス、ほか

 シカゴの救急救命医ポール・カージー(B・ウィリス)。生死と隣り合わせの緊張する仕事場から、愛する家族が待つ家に帰って幸せをかみしめる日々。ポールの誕生日の夜、家族で過ごす予定だったが緊急の呼び出しがあり、ポールは病院へ出かける。買い物から帰宅した妻(E・シュー)と娘は自宅に潜んでいた何者かに襲われ、ポールの病院に緊急搬送される。だが妻は死亡、娘は昏睡状態に。警察も必死で捜査してくれるが、犯人はいっこうに見つからない。ある日、ひょんなことから銃を入手したポールは、YouTubeで射撃や銃の組み立て方を習得。夜の街に出かけ、車を盗もうとした強盗たちを追い詰めて殺害する。その様子を録画していた一般人が動画をYouTubeにアップ。「死に神」と呼ばれるようになったポールは、夜になると銃を持ち、街へ繰り出して犯罪者たちを抹殺していく。


by kikimimi_asabuya | 2018-10-17 07:30 | Movie 映画 | Comments(0)

札幌在住ライターの映画と本と綴りごと


by kikimimi_asabuya