人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」

映画「劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」_e0343244_22414854.jpeg
 フジテレビ系列で放送されてきた連続ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の映画化。そもそも「コードブルー」って何?と調べると、「救命救急センターなどで患者の容態が急変して心肺停止などの緊急事態が発生したこと」らしい。ドラマは、2008年の1stシーズン、2009年のスペシャル、2010年の2nd、そして昨年2017年の3rdと各シーズンとも好評で、ドラマを見て医療の現場に進もうと思った人も多いという。また、現在救急医療現場に勤務する人たちにとってもリアリティのある内容だったという。完成度の高さが、その必要性を一般に周知したのか、07年当時は全国に14台しかなかったドクターヘリが、放送と共に導入地域が増え、現在は概ね全国配備を達成しているというから驚く。主要な登場人物5人が10年間変わらずに「スクリーンで会える」というのもファンにはうれしいだろう。
 専門用語がバンバン飛び交い、何のことやらわからないけど緊急の度合いは十分伝わるなと思って見ていると、そんな現場でプライベートな会話をする場面もあり、「処置している人に聞こえてるんじゃない?」「今、それを言う!?」と思ったりして、そういう部分はリアリティがなかったような気もするのだけど・・・。前作に出演していたらしい児玉清(故人)が、回想シーンや「お手紙」での参加で登場。やはり、いい声だし、場面も締まる、空気が変わる気がする。7月27日公開。

監督:西浦正記
脚本:安達奈緒子
出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、椎名桔平、ほか

 翔陽大学付属北部病院救命救急センターに出動要請が入る。現場は成田空港への航空機緊急着陸事故と、東京湾・海ほたるへの巨大フェリー衝突事故。ドクターヘリに搭乗するフライトドクターのと白石(新垣)、緋山(戸田)、藤川(浅利)、フライトナースの冴島(比嘉)は現場で、研修医としてトロント医大に行っていた藍沢(山下)と再会する。旧交を温める間もなく、空と海を舞台にした未曾有の大事故現場に立ち向かう5人。やがて彼らは、それぞれが旅立ちの時を迎える・・・。


by kikimimi_asabuya | 2018-07-27 22:42 | Movie 映画 | Comments(0)

札幌在住ライターの映画と本と綴りごと


by kikimimi_asabuya