人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がっちりマンデー」のナレーションが!?

毎週日曜朝のお楽しみ「がっちりマンデー」は、
その視点や編集が「うまいな〜」と思って見ているのだけど
中でも一番感心しているのは、「奥田民義」のナレーション。
それが4月のある週から突然、第一声がもう違う。
「え、誰、この人!?」。

司会やゲストのコメントよりも
「奥田民義」の声で聞く番組が楽しかったのに・・・。
ひょうひょうとした語り口と絶妙な間。
ちょっと失礼かもしれない言葉も
彼の語りで聞くと、そう聞こえない温かさがあった。

4月からナレーションを担当しているのは「木村匡也」。
声自体は全然悪くない(ソフトで良い)のですが、
私が見ている番組ではほとんど聞かないお声のかた。
これまでの雰囲気を生かしているのかもしれないが、
変な抑揚が気になって、番組内容に身が入らない。
「奥田民義」なら自然だったものが、
「木村匡也」だと違って聞こえるのだ。

「山田康雄」の「ルパン三世」を
「栗田貫一」が演じ始めたときのような違和感。
「ドラえもん」や「サザエさん」の声優が交替した時のような・・・。

「奥田民義」の体調に関係して交替になったなら仕方がないですが、
声の印象って、とても大事なもの。
「がっちりマンデー」が私にとっては
「がっかりマンデー」になりそうな昨今です。


by kikimimi_asabuya | 2018-06-03 14:58 | Something | Comments(0)

札幌在住ライターの映画と本と綴りごと


by kikimimi_asabuya