人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」_e0343244_22541635.jpeg
 前作「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」から18年。キューバ音楽が満載のその名作を見ていなかったので、業務試写の前日にDVDをレンタル。おじいちゃんとおばあちゃんしか出ていないけど、なんだかカッコイイのだ。1997年、当時90歳代のギタリストを筆頭にしたバンド「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の演奏をライ・クーダーがプロデュースしてアルバムを制作。それがグラミー賞を受賞し、ワールド・ミュージックとしては異例の400万枚を売った。さらにそれをヴィム・ヴェンダースが監督して製作した同名の映画がまた、大ヒット。世界はどんだけキューバ音楽が好きなのよ!?と思う。本作は、あれから18年たったドキュメンタリー。当然ながらお亡くなりになっているメンバーもいるなかで、現メンバーが「アディオス(さよなら)世界ツアー」を決め、ヴェンダース製作総指揮で収めた映画。前作でカットされた映像も交え、ライ・クーダー親子も出演して、バンドの今を伝える。憂歌団の木村充揮にそっくりなボーカル、イブライム・フェレールは2005年に他界。なんかね、歌詞がね、素朴で良いのです。これは絶対、前作を見てからがオススメ。7月20日公開。

監督:ルーシー・ウォーカー
制作総指揮:ヴィム・ヴェンダースほか、
原題:Buena Vista Social Club:Adions
出演:オマーラ・ポルトゥオンド、イブライム・フェレール、コンパイ・セグンド、ほか


by kikimimi_asabuya | 2018-07-19 22:54 | Comments(0)

札幌在住ライターの映画と本と綴りごと


by kikimimi_asabuya